NHKラジオ語学講座に挫折しても大丈夫

こんにちは、長岡市のヒーリングセラピー&整体のうさぎや生活あんしん道です♪

 

NHKのラジオ語学講座に挑戦されたことはありますか?

 

わたしは、中学生の頃に「基礎英語」に挑戦し、その後、20代になってからは、イタリア語や中国語を始めました。でも、いつも途中で終わってしまっていました。。

 

その当時のわたしの本棚は、やたらと4月号と5月号のテキストだけある残念な感じでした。

 

そんなわたしでしたが、一度、イタリア語講座を6ヶ月間、最初から最後まで聴き通してみました。

 

「聴き通した」とはいえ、聴けない日もありましたし、集中できず、ただ流しているだけという日もありました。

 

でも、それでもいいや、と。

 

途中でやめるより、細々でも、ダメダメでも聴き続けてみようと思いました。

 

その後、NHKラジオ英語講座が背景となっている朝ドラ「カムカムエブリィバディ」の放送が始まりました。

 

ドラマの中の「急がず、無理をしないで、自然に覚えられるだけ、一日一日と新しいことを覚えていく」という言葉に励まされながら、イタリア語だけでなく、中国語、ロシア語、ハングルも始めました。

 

初めての言葉はやはりとても難しく、ついて行けるのは最初の1ヶ月とか2ヶ月です。

 

それ以降は、置いてけぼりをくらった気分のまま「ぜーんぜん、わかんない!」と思いながらも聴いています。

 

それでも何回か聴いていると、ついて行ける月数がちょっとづつ増えて来るのが嬉しいです。

 

とはいえ、朝鮮・韓国語は苦戦しています。。

 

ハングルが全く読めないのです。。

 

でも、この春からまた気分新たにやり直します♪

 

諸外国語の講座は半年サイクルのことが多いです。

 

その都度、先生も内容も変わります。

 

なので、1度挑戦したけど、続かなかった、分らなかった、という方は、番組がご自身に合わなかっただけかもしれません。

 

いつかご自身と相性ぴったりな番組と出会えるかもしれません。

 

なので4月や10月になったら、一度聴いてみるのもいいと思います。

 

1週間以内なら、今はネットで簡単に聴き直すことができます。オンタイムにラジオの前にいなくてもいいのです。

 

かつて「○○語が話せるようになりたい!」と思った自分の心に、もう一度寄り添ってみませんか?

 

大人の語学学習は、仕事などで喫緊に必要ということでなければ、自分のペースで楽しみながら進められる楽しいものだと思います。

 

自分が学びたかった言語を学ぶと、例えようのない幸せを感じます。

 

テキストはこの春から値上がりし680円となりましたが、それでも、他の趣味と比べるとまだまだ安価な部類かもしれません。

 

ここまでお読みいただいても、やる気が出ない、自分がやりたいことが分らないという方は、うさぎや生活あんしん道のセラピーをどうぞ♪

 

毎日を充実の日々へ変えるお手伝いをしています。