じぶんの心を優先

こんにちは 長岡市のヒーリングカイロプラクティックのうさぎや生活あんしん道です♫

 

わたしはケチなので、お掃除は満月が欠けていく時期にしています。

 

汚れが落ちやすい時期なのです。

 

毎月、新月の少し前までにガスレンジのフィルターなどを掃除しています。

 

ですが、今回、新月を過ぎた時期に大掃除をしたくなりました。

 

新月の後は、どんどん月が満ちていく時期で、お掃除には向かないのです。

 

通常なら、まずしません!ケチですから!

 

でも、レンジフードの汚れが気になり手を出してしまいました。

 

どうせやるなら、と、普段は外さない部品も外し、普段手の届かない部分も綺麗にしました。

 

途中「これが新月に向かう時期ならば、もっと楽だったかも・・」と思いましたが、それでも続けました。

 

「月が欠ける時期に」というのは頭で考えた「お得な」時期。

 

それに関係なく「自分の心がしたい時期」にしてみた結果、大変だったけど、いつものルーティンを「こなした」とは違う満足感がありました。

 

いつも頭で得することばかり考えてきましたが、損得でなく、じぶんの心に合わせることはこんなにも楽しいのだな、と知りました。

 

じぶんの心が見えなくなったら、ぜひ、うさぎや生活あんしん道へどうぞ。

 

一緒にじぶんが安心したり、楽しめる道を探しましょう♪