生きてるってすごい

こんにちは 整体&ヒーリングセラピーのうさぎや生活あんしん道です♪

 

外出から帰ったら雪で入れなくなってしまっていましたー!雪国あるあるですねー!しかも今は長岡市にしてはめずらしく、かなりの低温となっています。

 

うさぎや生活あんしん道には、うさぎやモータースという、お車を大切にされたい方のお手伝いをさせて頂いている部門もあります。

 

リーディングでお選びしたその日のアロマを使い、クエン酸や重曹に助けてもらうナチュラル車内クリーニングが得意です♪

 

ここ数日は車内清掃でクエン酸スプレーを使っていると、掛けたところがすぐさま凍ってしまい驚きました。

 

そのときようやく、寒さを実感したのです。

 

アホっぽいのですが、本当にそうなのです(笑)

 

もちろん、いつもより寒かったので、いつもは貼らないカイロをたくさん貼ってみたり、使わないストーブをたいてみたりしていました。

 

でも、本当に寒さを感じたのが、目の前で凍っていく水の姿でした。

 

私の想像以上、体感以上に寒いのだな、と分かりました。

 

そのとき体ってすごいなぁ、と思いました。

 

どんなに寒くても体温を保つようにしてくれているのですよね。

 

暑いときもそうですよね。

 

調整してもらっているという実感があまりないけど、汗をかくことで体が調節してくれなかったら、きっと生きていられないのだと思います。

 

冬になると血流が低下し、しもやけになったりしますが、あれもまた体温の低下を防いでくれているのだそうです。

 

血流が悪くなったり、しもやけになることをうらめしく思っていたのですが、まさかの生命維持のためだったとは!

 

それを調整しているのが、このブログでよく出てくる自律神経です。

 

自分ではコントロールできない生命維持の部分を、見えないところで保ってくれている。。

 

自分の体に感謝しました(^-^)

 

そして、自分では寒さ暑さをコントロールできない、身の回りの物たちを愛おしく思いました。

 

自律神経に守られ、自分の生命維持ができ、自分で動ける私たちだからこそ、自分で動けない物たちを、自分の体を動かして大切にしていく。。それもまた本質的なことなのかもですね♡