シンシュウカン

こんにちは 長岡市の整体&セラピーうさぎや生活あんしん道です♪

 

ずっとサボっていたウォーキングを再開しました♪

 

「自律神経を整えたい」「痩せたい」そんな理由で歩いていたのですが、雪が降るようになってサボっていました。。

 

でも『スマホ脳』の著者、アンデシュ・ハンセンによる『運動脳』サンマーク出版 を読んで考えを変えました。

 

なんと、2、30分のランニングやウォーキングは集中力を上げ、うつやストレス、認知症にもよいのだそうです!びっくり!

 

一番いいのは30分以上のランニングなのですが、私にとって、いきなり走ることは無理なので、とりあえず歩くようにしています。

 

走れそうな日は、間に少しだけスロージョギングを入れたりしていますが、今は天気が悪い日が多いので歩くことが多いですね。

 

朝歩くと、その日の仕事のはかどり方が違うし、なんだか一日が上手に使えている気がします。

 

なので時間がある日は、なるべく雨でも傘を差して歩いています。

 

そこまでして運動しているのは、得られることが多いからなのです。

 

例えば、ADHDのような発達障害があり、集中が難しいとされている人も運動を取り入れることで集中力が高められるのだそうです。

 

スマホが登場して10年以上が経ちました。

 

障害の有無関係なく、誰でも多かれ少なかれ、一つの物事に集中しにくくなっているのではないかと思います。

 

運動は暗記力、記憶力、学力を上げ、アイデアを出しやすくしてくれます。

 

実際やってみて、それを実感しています。

 

今後は「運動」を新しい習慣にしてみようと思います。

 

マメに歩くようになったら、ちょっとくらい食べ過ぎても、またすぐ戻るようにもなりましたしね~♪

 

みなさんが新しく始められた習慣はありますか?

 

あったら教えてくださいね(^-^) ♪

 

「続かない」「なかなか始められない」という方は、うさぎや生活あんしん道にご相談くださいね。