劇的!自律神経ビフォーアフター

こんにちは 長岡市の整体&ヒーリングセラピーうさぎや生活あんしん道です♪

 

いつも自律神経の整え方をお伝えしていますが、自分でできていないことはお伝えしていません。

 

試していないのに「いいですよ」と言うのは無責任だし、なにより説得力がなさそうですよね(笑)

 

20年くらい前までの私は、鼻炎や花粉症がありました。しょっちゅう風邪を引いていたし、肩こりや腰痛は慢性化していました。最近では更年期があります。

 

それでも柏崎のナチュラルメディカルでの施術と学びでものすごく改善しました。

 

今でも自律神経を整える生活や運動習慣、マウステープなど生活を工夫しながら、体調を保っています。若い頃よりずっと健康になってきました。

 

ところが先日、少し無理をしただけなのに、なかなか倦怠感が取れないのです。

 

ここ最近で一番最悪な体調でした。でもそのおかげで、ある習慣に挑戦し、気持ちよさを日々実感しています!

 

それがどのくらい良いかと言いますと、あまりに快調なので自宅にある小林弘幸先生の自律神経の本を全て読み直したくらいです。

 

それくらい劇的変化でした。ビバ!自律神経!

 

「自律神経を整える」という一言には、ほんのわずかな工夫が自分の力を最大限にまで上げてくれるという、人としてとても大切なことが入っていると改めて気がつかされたのでした。

 

今回やってみたことは「午前中にスマホやネットを見ない。メール・メッセージの返信は午後にする」ということでした。

 

これは長年知っていたことでしたが、なかなかできませんでした。

 

なぜなら私の生活習慣として「夕食後のネットはしない」があります。

 

前日の夕方くらいから見ていないので、最初の頃は朝起きたときめっちゃ見たくなっていました。

 

けれども「朝起きてすぐにスマホなどネットを見ると脳細胞が破壊される」という文章を読み、そこも改善しました。

 

ただでさえアホなのにこれ以上はヤバいと思ったのです(笑)

 

文章には起きてから30分は見ないとのことでしたが、やってみたところ私の場合2~3時間経ってからの方が合っているようなのでそうしてきました。起きてすぐ見ると頭がクラクラするのです。

 

家族が外出するタイミングが起きてから大体2~3時間後なので、みんなが出かけると、そそくさとSNSなどをチェックしていました。

 

この生活、自分でも30分くらい画面を見ていると頭のスッキリ感が無くなり、もやーっとしてくる気がしていたのですが、ここを変えるつもりは全くありませんでした。

 

でも、あまりの倦怠感。そこでふと思い当たったのがこの習慣でした。

 

やってみたら素晴らしかったです。

 

私の場合、

 

・頭がスッキリして、深く考えられるようになった。

・仕事の確実性が上がり、はかどるようになった。

・なんだか心にゆとりを感じる。

・いつもは夕食を作る頃になると、夕食作りがキツく感じられていたが今は楽しく作れている。

・夕食後はパタンと居間で倒れるような感じだったのが、今はお風呂に入って、きちんと布団で眠れている。

 

などなどです。

 

外で仕事してきて疲れているだろう夫なので、いつも笑顔で「お帰りなさい!」と迎えたいのですが、夕食作りでテンパっているのでできていませんでした。毎日罪悪感がありました。

 

夕方は家族と過ごす時間にしたいと思っていますが、家族の用事に付き合ってあちこち運転したりすると、やはり夕食作りがしんどくなっていました。

 

それが今は、あちこち外出しても、夕食作りに影響があるほどではなくなりました。

 

まさに、劇的ビフォーアフター♪

 

無論、今日だって午前中はメッセージやメールなど着ていないか気になっていましたよ。

 

けれども、この気持ちよさ、仕事のはかどり方、夜倒れるほど疲れない体というのは本当に得がたく、できる日はやってみたいと思わされています。

 

ちなみに始めてみて数日ですが、午後の返信で間に合わなかったメールやメッセージはありませんでした。本当にお急ぎの方は電話でお伝えくださるからです。

 

「自律神経を整える」

 

それは、自分の人生を主体的に歩くことです。それを改めて実感しています。

 

何故なら、人から自分の生活の改め方を聞いたところで、実際にやって体調を良くしていくのは自分だからです。

 

私のこのブログを読み続けて下さっている方、うさぎやで生活アドバイスを聞いて下さった方、実際にやってみて体調が良くなった方がおられるとしたら、それは皆さんご自身の力です。

 

私も皆さんのように、生活を少しだけ見直して元気を取り戻せました。

 

これからも、持って生まれた能力を活かしたい方を応援していきたいです♪