「人生がときめく片づけの魔法」を実感中

こんにちは 長岡市のうさぎや生活あんしん道です♪

みなさん、ときめいてますかー?

私は今、毎日ときめいていますよー🌟

近藤麻理恵さん、こんまりさんのおかげです。

私は今まで、片付けは「業務」だと思っていたのだと思います。

 

私にとって片付けとは、スッキリした気分になるものではなく、肩がこるようなことだった気がします。


10年振りにこんまりさんのご本を読んで、ときめく片づけに再挑戦し、それに気が付きました。

私が今までしてきた片付けは「ときめく片付け」ではなかったのです。

それに気がついてからは、こんまりさんのアドバイスをいろいろ実践しています。

 

・シーツを毎日替える。

 

・靴底と三和土を毎日拭く。

 

・鞄の中身を毎日全て出す。

 

などなどです。

 

10年前は「こんなの無理」「面倒くさい」と最初からやらなかったり、やっても続きませんでした。

 

けれども、今回は自分の心から「気持ちいい!」「ときめく!」を感じながら続けています。

 

朝、洗濯物を畳んで仕舞うとき、引き出しを開けるだけで「うわーっ!」と心が高まり、嬉しい気持ちになります。

 

引き出しにはときめく服達が、こんまりさんのアドバイス通りに仕舞われています。

 

台所の引き出しも開ける度にうっとりとしてしまいます。

 

こうなると「業務」だった家事もなんだか「ときめく行動」の一つになっていきます。

 

「ときめく片づけ」を始めてから、毎日がとても楽しく、充実したものとなっています。

 

まだまだ「ときめく片づけ」の素晴らしさは書き切れていないので、また機会があったらお伝えさせてくださいね。

 

私は大量の書類や本ともさようならをし、頭が大分すっきりしてきました。

 

お通じもよくなり、更年期の症状もよほど日中疲れない限り感じにくくなってきました。

 

近藤麻理恵さんのご本『人生がときめく片づけの魔法』は図書館でも借りられますので、気になった方はぜひ!