みんな誰かが支えてくれている

こんにちは♪長岡市の整体&セラピーうさぎや生活あんしん道です。

 

先日、私の畑の先生でもある友人が言っていました。

 

「うちのキュウリ、花は咲くのだけど最近周りにミツバチがいなくなってしまったから、なかなか実にならなくて」と。

 

無知な私はミツバチの役割は映画で知っていたけれど、それと我が家の野菜が全く結びついていませんでした。。

 

花が咲けば実になるのだと思っていました。

 

彼女曰く、トマトやナスはそうなのだそうですが、キュウリは受粉してもらえないと実にならないのだそうです。

 

毎日何の気無しに収穫させてもらっているキュウリへの考えが変わりました。

 

実が食べられるだなんて本当に神業で、ありがたいことなんですねぇ。。

 

一人で生きられたら楽だなぁ、なんて思うことはあります。

 

若いときは今よりもたくさんそう思っていました。

 

でも、キュウリと同じように私もたくさんの人に支えてもらってきているのが現実です。

 

そして、そういう人たちがいてくれるから幸せなんだと思いました。

 

人は楽をしたくて生まれてきた訳ではなく、幸せになるために生まれてくる。そう思います😊