休み明けがイヤにならない方法

こんにちは 長岡市の整体&ヒーリングセラピーうさぎや生活あんしん道です♪

 

休みが終わるのが嫌だなぁ、という気持ちは誰しもあると思います。

 

その休み明けを快適にする、休日の過ごし方をお伝えいたします。

 

★30分程度のウォーキングをする。

 

★40度のお風呂に15分程度入る。長過ぎや熱すぎは逆効果。

 

★休み明けの仕事のスケジュールを確認する。

 

★休み明けに着ていくものや、持ち物を準備したり、確認する。

 

あと「ええーっ!?」と言われるかもですが、

 

★休みの間も1時間程度の仕事をする。

 

です。

 

これは30分でもいいと思います。仕事を上がってからの遊びのスケジュールの確認程度でもいいのです。休日も仕事のある日と接点を持っておくことが大事です。

 

家族から頼まれる前にする家事でもいいですね。家族が喜んでくれますし、自分もどこか嬉しい気持ちになりますからね。私は今回の休みに、井戸のポンプの蓋を塗装しましたよ~♪

 

これらの行動についての考え方としては、仕事をしている日と休日の生活を変えすぎないということです。

 

起床時間も、できれば同じ時間か、遅くても30分~1時間以内にしておくと休日の充実度が上がります。

 

休日をのんびり、まったりな日に変えすぎると自律神経の副交感神経が上がりすぎてしまい、体のバランスを崩してしまいます。

 

そうならないように生活のバランスを整えると、休み明けの仕事のパフォーマンスを上げることができます。

 

自分の未来を自分で決められる、ってことですよね😍

 

職場や家庭に自律神経が整った元気な人がいると、周りに良い影響となりますね。

 

まずは自分がそんな人になってみませんか?

 

ぜひぜひ、お試しくださ~い♪