朝ドラ「カムカムエブリバディ」が終わりました。

こんにちは長岡市の整体&ヒーリングセラピーのうさぎや生活あんしん道です♪

 

皆さんは「朝ドラ」ご覧になりますか?

 

私は日課になっています😆

 

 

今日『カムカムエブリィバディ』という朝ドラが終わりました。

 

「人はなりたいようになれる」

 

「人には自分ではどうにもできないダメなところもある」

 

そんな大きな2つを伝えてくれたドラマでした。

 

 

ダメな人たちが多めに出てくるドラマでした。その人たちがすんなりと許されていくのでモヤッとした人もいるかもしれません。私もそうでした。

 

けれども、私こそ黒いし、おかしてきたことはあるし、謝れていない人がいます。私こそあかんのです。そこに気がついてからは気にならなくなりました。

 

 

とても落語的だなぁ、と思います。

 

 

というのも、落語ではダメな人をいじめるような人はおらず、笑ってくれたり、許してくれたり、諭してくれる人がいます。

 

「カムカム」もまさにそんな朝ドラでした。

 

 

そして、ここ数年、自分のダメさと向き合い続けてきた私にとって、どうしても食べこぼすジョーや、大人になっても鍵を落とすビリ-の姿に自分を重ね合わせ、悲しい思いをしつつも、このドラマに慰められてきました。

 

しかも、二人ともそのダメさがあってこそ出逢いに繋がっているのです!

 

 

そして、最後の最後、主人公は子どもの頃、英語で伝えたくても伝えられなかったことを、同じ相手に英語で伝えることができます。私はそこで泣いてしまいました。

 

 

人はなりたい自分になれる。

 

 

そう思います。

 

 

そんな強いメッセージをくれた「カムカム」のおかげで、今年度もまた語学講座を一年間聴き通してみようと思いました。

 

昨年度はイタリア語の講座を人生初、一年間聴き通すことができました。

 

途中何度もくじけそうになりましたが、この朝ドラのおかげで続けることができました。

 

地味なことの積み重ねを丁寧に、そして、ドラマチックに、愛おしく描いてくれたこの朝ドラに感謝します。

 

「急がず、無理をしないで、自然に覚えられるだけ、一日一日と新しいことを覚えていく」

 

この言葉を胸に新しい年度も歩みたいです♥️