初物の筍としごと

こんにちは 長岡市の整体&セラピー うさぎや生活あんしん道です♪

石川県から筍さんに来てもらいました。

今年は石川ですが、京都などのこともあります。

 

毎年、ほんと、わざわざ遠くから申し訳ないな、という気持ちがつきまといます。

 

フードマイレージ(食べ物の移動距離)からしたら大層な距離だと思います。


新潟県だって、私の住む長岡市だって、美味しい筍はあるのです。

でも、日本で大きな原発事故を起こしてしまってから、家族や自分の健康を考え、なるべく西の筍にしたいと思うようになりました。

 

実際、お近くで暮らしておられた方にしてみたら、こんな変化は小さなことかもしれませんが、私や家族にとって生活が大きく変わりました。

新潟県の筍の旬はもうちょっと先なのですが、西からお取り寄せとなると今時分(3月中旬から下旬くらい)が旬のようです。

これまた、うさぎやモータースの車のお仕事の繁忙期と重なるのです💦

なので生協さんのカタログで筍を見かけると、頼むかどうするか一瞬悩むのですが、筍は美味しいし、家族も大好きだし、春のデトックスにもいいので結局お願いします。

 

鍋にかけてしまえばあっという間なのですが、繁忙期は夕飯作るのも億劫だし、私はモタモタしたところがあるしで、なんだか面倒に感じるのです。

でも、何はともあれ、今年も無事に煮ることができました。

美味しく戴かせてもらおうと思います。

 

とてもありがたいです。

 

当たり前にしてきた生活がこれ以上変わることなく、続けられるようにと心から願っています。