新潟県知事選挙

こんにちは 長岡市の整体&セラピー うさぎや生活あんしん道です♪

5月には新潟県知事選挙がありますね。

新潟に住む人たちにとって、生活に関わる大事な選挙です。

とにかく投票率が上がってほしいです。

自分事として、たくさんの人に考えながら投票してもらいたいです。


候補のお一人 片桐奈保美さん。

大きな会社の副社長をされています。

…経済に関わる自分が政治に関わることは損でしかない。花角県知事が原発の再稼働を止めるのなら私は出ない。でもそうではない。県民の命を考え決断をした…

損得でないお考え、そしてお人柄も最高の方なので私は心から応援したいです。

「原油高で自民党を中心に原発再稼働論が上がっているが」の記者さんの質問に「金より命」とはっきり答えて下さいました。

私も一人の経営者です。

他の地域はどうか分からないのですが、新潟県や長岡市において、店をしながら政治のことを言うのはマイナスでしかないのは体験で知っています。

「大人になって中庸で行けば」と言ってくださる方もおられます。

でも、中庸って言い方は綺麗かもしれないけど、日和って生きていても悲しくなるだけ、ということも私は知っています。

無論「長岡で商売してて、家族への収入を守るために自分は政治のことは外で本音は言わない」という方は素直にカッコいいなぁ、って思います。

自分と自分の家族を大切にして生きている人は素晴らしいと心から思うからです。

こんな風に「自分はそう生きる」という決意あってのことではなく、なんとなく周りに合わせ、その上で政治的考えを表に出している人を馬鹿にするのであれば違うなと思います。

うさぎや生活あんしん道の名前には、みんなで自分の生活を形づくる政治も知っていって、力をつけて、安心して生きていこうね、という意味も込めました。

みんなで幸せになっていきたいから、私は政治も話します(*´ω`*)