失敗しても続けた理由

こんにちは 長岡市のうさぎや生活あんしん道です♪

「家で作れば安いから」

「なんかお母さんぽいし」

今思えば、こんな打算的な考えでお菓子作りをしてきました。

その中で実は10年以上の間、一度も成功しなかったお菓子があります。

 

それは、スポンジケーキです。。

ふっくらと膨らまないのです。。

失敗するとすぐに諦める私が、なぜかイベント毎に挑戦していました。

失敗すると私がすごく落ち込むので、最初は家族も一緒にしんみりしていましたが、だんだんと家族の間で失敗ケーキがネタになっていきました。

私がすごい決意の顔で「今日はケーキを作る」と真剣に伝えると

「膨らむのー?笑」

「大丈夫なのかなぁ?笑」

と返ってくるようになりました。

それで肩の力が抜けました。

その後、2021年の秋におうちまるしぇながおかの谷菜摘先生に教えて頂きました。

それまでは、なぜか私は自分の独学でなんとかなると思い込んでいたのです💦

 

10年間ものできてなかったのに勝手にそう思っていました。


でも『鬼滅の刃』にもありましたが、一度「正解の形」を見せて頂いてからは、今まで成功してきていた他のお菓子も格段に上手に作ることができるようになっていきました。

 

くよくよ悩んでいたのが嘘のようです。


そして先日、満を辞してスポンジケーキに挑戦しました🌟

初めて成功したと思えました!

今までで一番膨らんだし、美味しかったです!

家族も嬉しいだろう、喜ぶだろう、と思っていたのですが、案外喜んでいるのは私だけでした(笑)

それくらい苦悩の10年でした😆💦

失敗するとすぐに諦める自分が、諦めず続けられたのは、家族が失敗を責めたりせず、笑ってくれていたからかもしれません。

人なんだもの失敗するのは当たり前。

それなのに、何が何でも成功させなければ!と思い込んでいました。

 

変に肩に力が入っていたのだと思います。


笑いって大事ですねぇ。。